<写真右>
明治神宮 新嘗祭に ”江戸千住葱” を奉納
新年を迎え寒さが厳しくなると共に、より一層冬野菜が美味しくなってまいりました。
また、ご家族と友人と揃って鍋を囲む際に ”葱・白菜” は欠かせないものです。
そんな折に、株式会社葱善さんより ”江戸千住葱” をいただきました(^^♪
葱善さんは1885年(明治18年)創業。
以来、約132年間に渡り浅草の地で ”江戸千住葱” を初めてとして商いをされています。
代表的な ”江戸千住葱” は甘味・コク・食感は抜群です!!
葱にはビタミンの王様、ビタミンCが豊富。
抗酸化力が非常に強いため粘膜を強くし、身体の抵抗力を上げる効果があるのです。
なので、ストレス・肌荒れ等、様々なものから体をガードしてくれます。
他にも皮膚・粘膜・目の健康を保ち、ガンの抑制作用も報告されています。
また、アリシン(硫化アリル)という物質が含まれており、ビタミンB1の吸収を助け、血行改善や疲労回復に効果的です。
強い殺菌効果を持つため、風邪の時に食べると効果があるとされています。
これらから、風邪を引いたら葱が良いというのは、理に適っているのですね。
抵抗力が落ちていると感じたら葱を食べることで予防にもつながります。
これからの季節には欠かせない食材 ”葱” ですね!
お鍋は勿論ですが、甘さが際立つ葱焼もお薦めです(^^)v