新年度と共に新緑が綺麗な季節となってきました。
今年は例年に比べ桜の開花が早く、
すでに、青果店の店頭には早くも ”筍” が出回っています。

寒い冬に土の中でエネルギーをたっぷりと蓄え、春になるとグングンと成長する筍。
筍の成長はとても早く10日程で竹に成長すると言われています。
そんな筍を食べるとパワー全開・元気になる成分が含まれているのです。

筍に含まれるチロシンはアミノ酸の一種で疲労回復やストレスの緩和、
脳を活性化にし、やる気や集中力を高める等の効能があります。
代謝や自律神経をコントロールする甲状腺ホルモンの元になる大切な物質で、
健康な心と身体を維持するのに欠かせないものです。

また、ミネラルのカリウムが豊富なため、余分な塩分を尿と一緒に排泄する役割があり
高血圧の予防・むくみ解消に有効とされています。

食物繊維の中でも不溶性食物繊維であるセルロースが豊富な事によって
腸内で水分を吸収し膨らみ便通を良くする働きがあると共に、
老廃物や発ガン物質、動脈硬化の原因になるコレステロールなどを排出させるので、
生活習慣病の予防にも効果的な食べ物と言えます。

更に、カロリーが低くたんぱく質を多く含むので、
皮下脂肪や内臓脂肪をつきにくくするので、ダイエットにも向いています。

”筍” ”竹” には未知なる不思議なパワーが沢山あります。
弊社は、この不思議なパワーを農業や健康長寿に応用するために産学連携によって
研究開発してまいります。